うちの2人の不登校女子たち紹介&このブログを書こうと思ったわけ

 

はじめまして。

ゆきのと申します😁

 

今日は、私がなぜこのブログを書こうと思ったか

少し聞いてください。

 

私には2人のかわいい娘がいます。

現在中学3年生と小学3年生です。

 

名前を、

長女「ふう」・次女「なの」としておきます。

 

2人とも、学校には行っていません。

 

今後ブログでしょっちゅう登場するであろう

2人の紹介をしておきますね!

 

長女「ふう」はこんな子

不登校 女子 中学生

最初に学校に行かなくなったのはふうでした。

当時中1

1学期から時々休み→相談室登校を経て、

10月ごろには完全に行かなくなりました。

 

「お腹が痛い」「頭が痛い」に始まり、

不眠・昼夜逆転・引きこもりを経験し、

今は元気に過ごしています^^

  

ふうの特徴を言うなら、

  • ゲーオタ・アニオタ
  • おしゃれ好き・メイク好き
  • 繊細(本人曰くHSP。私もそうかな?と思っています)
  • やさしい(喧嘩、言い争い大っ嫌い)
  • 人見知り(マスク必須)
  • 人混み嫌い
  • 勉強は嫌いじゃない

こんな感じです。

 

私が言うのもなんですが、めっちゃおしゃれ!

朝ご飯よりメイクを優先します。女子力高い!!^^;

 

次女「なの」はこんな子

不登校 女子 小学生

なのは小3の4月から不登校です。

4月12日だったか13日だったか

「学校行かない!」と宣言して、

その日からぱったり行かなくなりました。

 

前から徴候はありました。

 

「ふうは学校行ってないのに、なのは学校行ってて偉いよね?!」

「学校なんか、全然楽しくない!」

 

こんな言葉を、2年生の頃からたびたび口にしていました。

 

私はそれに対して、

「そうだね。毎日頑張って学校行ってるなのは偉いね。

でも、行きたくないんだったら行かなくてもいいんだよ?」

って、いつも言ってました。

 

学校はね・・・

そうだよね・・・面白くないよねぇ・・・

 

私もそう思ってましたから。

 

なのは、ふうとは対照的な性格です。

  • YouTubeTikTok大好き(自分でTikTok撮るんだけど、公開はしたくないらしい)
  • おしゃれ好き(ココはふうと同じ)
  • Twice、NiziU大好き(「韓国語を習う!」と宣言してます)
  • 最近ドラムを習いはじめた
  • 勉強嫌い
  • 運動大好き
  • すぐ怒る
  • とにかくママ大好き

色々あるけど、こんな感じです。

 

ほんっとすぐに怒るので(誰に似たん?!)

毎日のように私と喧嘩になりますが・・・

 

「ママ大好き〜💕」と今でも毎日チューしてくれる、

可愛いヤツです。

 

なぜ、ブログを書こうと思ったか?

なぜ、ブログを書こうと思ったかとう言うと、

子どもたちの不登校を通して

たくさんのことに気づき、

たくさんの人に出会え、

たくさんのことを学ぶことができたから、

 

私が経験したこと、

子どもたちが経験したことを伝えたら、

 

もしかしたら誰かの役に立つことがあるかもしれない、

と思ったからです。

 

私も、

たくさん悩んだし、

たくさんの人に相談したし、

 

こうやって、個人の方が書いてるブログで

助けていただいたこともあります。

 

もしかしたら、

あの時の私みたいに

「どうしよう」と一人で悩んでるお母さん・お父さんがいるかもしれない。

 

周りの人に誰にも理解してもらえなくて

辛い思いをしているお母さん・お父さんがいるかもしれない。

 

「この子、大丈夫なの?」って

不安で涙を流しているお母さん・お父さんがいるかもしれない。

 

心配してくれているおばあちゃん・おじいちゃんもいるかもしれない。

 

そんな方が、私のブログを通じて少しでも

「ああ、大丈夫なんだ」

って、思っていただけたらと思っています。

 

とはいえ、不登校継続中です。

 

悩むこともあるし、

最近は、ぶっちゃけ

学校・教育センターの対応に「???」と思うことが多いです。

 

私なりに情報収集もしている最中です。

 

そして

教育を、もっと子供が「育つ」場にできるよう、

私にもできることは?

考えるようになってきました。

 

そんな想いや、やっていることも、

お話しさせていただければと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします😄